トップ>KTRニュース>第107回「ポリビニールアルコール(ポバール)」について
株式会社KTRへのご依頼・お問合わせは、TEL:072-997-3471、
メール ktr@office.zaq.jp でも受け付けております。
youtube 最新回
youtube 最新回
youtube 動画配信リスト
ポリビニールアルコール(PVA)はポバール(PVAL)とも言われます。
水溶性の高分子です。
(1) ポリビニールアルコールの構造式
C-H2の鎖にO-Hが付いたものです。
OHが付くとアルコールと言われます。
(2) ビニール(vinyl)
CH=CH- を持つ化合物の重合によって合成されるプラスチックです。
本来ビニル基を持つ物質に限って使うべきであるが、日常の用語としてはポリ塩化ビニル以外の軟質プラスチックもすべて「ビニル」と呼ぶ事が多い。
これは日本独特の表現だそうです。
ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリエステル、ナイロン等の樹脂も言われます。
(3) ポリビニールアルコールの用途
ポリビニールアルコールの用途は非常にひろいです。
あまりポリビニールアルコールと気づきませんが広く使われています。
主な用途は次のような物です。
・繊維加工用
・接着剤
・紙加工剤
・液晶用偏光板
・繊維製品包装材
・ビニロン繊維の原料
・フイルムの原料
・重合安定剤
・玩具のスライム
主成分ポバール(PVAL)
(4) ポリビニールアルコールの特徴
親水性が強く、水に溶ける樹脂という珍しい特徴を持つ熱可塑性のプラスチックです。
乾いて膜になると水には溶けにくくなります。
耐油性はあります。
(5) 偏光板(へんこうばん)
ポリビニールアルコールの特異な利用のされ方
特定方向にへんこうした光だけを通過させる板(シート)です。
ギラギラした光を抑えるものです。
釣りをするときに、水面がギラギラして見にくいときに掛けるサングラスにも使われています。
次のような物に使われています。
・液晶プロジェクター
・液晶ディスプレイ
・液晶テレビ
・携帯電話
<偏光の説明>
(6) まとめ
PVA(ポリビニールアルコール)はあまり一般に聞かない合成樹脂です。
しかし他の合成樹脂に無い特徴があります。
水に溶ける合成樹脂です。
そのために、特殊な用途に使われる大事な樹脂です。
最近は液晶用品が増えてきましたので液晶用品に無くてはならない樹脂です。
YouTubeで一部のKTRニュースの動画配信中! 株式会社KTRのYouTubeページ